ともに学ぶ~4年生~

4年生の学年目標は、「さといも」です。
さっと行動
ともに学ぶ
いっぱい挑戦
もっと協力

学年開きでは、この「さといもパワー」を発揮するために、みんなでがんばるためにどうするかを学年で話し合って、4年生がスタートしました。

毎日、自分の意見をしっかりもち、友達の考えに耳を傾けともに学び合っている4年生です。どの教科でも、がんばって学習に取り組んでいきます!

 

身体測定(4年生)

 学年が1つ上がって、最初の身体測定がありました。

「身長伸びたよ!」「体重増えたなあ!」と成長を感じる時間となりました。

「たくさん食べること」「たくさん運動すること」を意識して、健康な体づくりに取り組んでいきたいです!

委員会見学(4年生)

 4月から高学年になる4年生。委員会活動が始まります。

 福野小学校には、飼育・栽培、図書、運営、運動、生活向上、美化、給食、ボランティア、掲示、情報・放送、保健の11個の委員会活動があります。

 どの委員会も、福野小学校をよりよくするために日々活動しています。

 「委員会ってどんなことをしているのかな。」「どの委員会に入ろうかな。」

見学では、どの委員会でも真剣な態度で意見を出し合う5、6年生の姿が見られました。

どの委員会に入っても、福野小学校のためにアイディアを出し合いながらがんばっていきたいと感じた4年生でした。

 

 

メディア利用教室(3・4年生)

2月18日(月)に3・4年生児童と保護者を対象にKDDIの方をお招きして、「メディア利用教室」を開催しました。

子供たちは講師の先生から、スマートフォンやインターネットの危険性やメディア依存症について教えていただきました。

スマートフォンやインターネットの危険性についての動画を見た後に、子供たち同士でどこに危険性が隠れているのか意見を出し合いました。活動を通して、望ましいメディアとの向き合い方や使い方を考えました。

1 2 3 4 5 6 65