歯みがき大会に参加しました(4年生)

4年生の子供たちは、歯と口の健康を守るため、オンラインによる「全国歯みがき大会」に参加しました。

日々の歯みがきの様子を振り返ったり、自分の歯肉の様子を観察したりしました。

子供たちからは、

「歯垢(プラーク)の中にたくさん細菌がいてこわかった。」

「歯肉炎は正しい歯みがきですぐに治るとわかって驚いた。」

といった声が聞かれました。

これから1週間、「イーハークエスト」に取り組み、よりよい歯を作る健康習慣作りにつなげていきたいと思います。

 

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

福野のすてきを見つけよう「夜高祭り」(3年生)

 3年生は、かがやきの学習の時間に、福野の夜高祭りについて、歴史やあんどんの作り方を調べてきました。 

 今日は、福野繋盛会のお二人にお越しいただいて、夜高祭りについてお話をしていただきました。その中で興味をもったことや、本日のお話を聞いて知りたいと思ったことで、「どんな思いで祭りをされているのですか」や「毎年全部作り変えているのですか」、「どれだけの材料が必要なんですか」など、たくさん質問したり、メモを取っったりする姿が見られました。

 これからも、夜高祭りのすてきなところを学びながら、守っていくために自分たちにできることを考えていきます。

朝顔のお世話、がんばっています(1年生)

1年生の子供たちは、運動会前に、朝顔の種を植えました。

子供たちは、それから毎朝、朝顔の水やりをがんばっています。

「土が乾いているから、水をあげよう」「新しい葉っぱが出てきたよ!」など朝顔の様子を観察し、その変化に気付いた姿も見られます。

早く朝顔の花が咲くのが待ち遠しいです。

 

 

タブレットの使い方を教えてもらいました(1年生、6年生)

1年生の子供たちにタブレット端末を配付しました。

それにあたって、タブレットの使い方について6年生から教えてもらいました。

1年生の子供たちは、横に6年生がついて、キーボードに並ぶアルファベットの場所を教えてもらったり、「できたね」「じょうずだよ」と褒めてもらったりして、タブレットの使い方を覚えました。

少しずつ、タブレットの使い方にも慣れていきたいと思います。

     

学校探検 part2(1年生)

1年生の子供たちは、前回の学校探検では2年生に連れていってもらいましたが、

今回は、自分たちでどこへ行くか計画を立てて学校探検を行いました。

はじめて入る教室や、お兄さんお姉さんが勉強している姿を見て、「たのしかった😊」「漢字を使っていた😲」など、たくさんの発見がありました。

探検を通して学校と『なかよし』に近づくことができました。

        

1 2 3 221