薬物乱用防止教室(6年生)

6年生は、保健の学習で、砺波ライオンズクラブの方に「薬物乱用防止教室」を開いていただきました。

薬物というと、大麻や覚醒剤をイメージする子供たちが多くいました。講師の先生からは、市販で売っている、風邪薬や頭痛薬も病気にかかってもいないのに使用すると、薬物乱用になることを教えていただきました。

子供たちの感想の中には、「薬物を乱用することで、自分の命が危なくなるだけでなく、周りの人にも迷惑が掛かることを知り、ぜったいに薬物乱用はしたくありません。」とありました。このように子供たちは、薬物の危険性について学びを深めることができました。

砺波ライオンズクラブのみなさま、ありがとうございました。

スキー学習(6年生)

1月15日(木)、IOX・アローザスキー場で、6年生のスキー学習を行いました。

天気に恵まれ、温暖な冬といわれる今シーズンですが、ゲレンデのコンディションも最高でした。

今年も福野スキークラブから、たくさん講師の先生が来てくださいました。

子供たちは、講師の先生方のアドバイスをよく聞いて、練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には、お弁当をおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、1日でかなりスキーの腕前をあげ、思い出に残る小学校生活最後のスキー学習となりました。

指導にあたってくださった福野スキークラブの皆さん、どうもありがとうございました。

ハーティクラブ 歳の大市で防犯を呼びかけました

ハーティクラブの子供たちは、12月27日(土)に行われた「歳の大市」で、「元気でよい年を越せますように」という気持ちを込めて、防犯グッズを配りました。

参加した4名の子供たちは、緊張しながらも、進んで声をかけ150部を配りました。とても温かい気持ちになりました。

携わっていただきました、地域のご関係者の皆様、ありがとうございました。

  

きらめきエンジニア事業(6年生)

6年生は、きらめきエンジニア事業として、富山県環境科学センターの先生をお招きして授業を受けました。

授業では、地球温暖化のことやカーボンニュートラル、そして今理科で学習している電気の利用について学習しました。太陽光、水力、風力等、二酸化炭素を出さずに発電する方法について、体験をしながら学ぶことができました。

子供たちの振り返りでは、「温暖化を防ぐために、家庭での節電を心がけたい」という思いをもつ児童もいました。

調理実習をしました(6年生)

6年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行いました。

1学期にも家庭科でスクランブルエッグやいろどり炒めの調理について学んでいます。

今回は、「冬休みの間に家族へ一食分の献立を作ろう」ということで、3種類の主菜の中から1品だけ選び作ってみることにしました。

子供たちは、事前準備の段階からグループの友達と声をかけ合い、分担や手順を確認したり、話し合ったりして協力する姿が見られました。

いよいよ調理実習当日。子供たちは、初めて茹でたり炒めたりという複雑な工程の調理を経験しました。じゃがいもの皮むき、いんげん豆のすじ、ベーコンの巻き加減等、苦戦する工程もありましたが、子供たちはそのたびに考え、相談しながら調理しました。

また、子供たちの中には調理実習の大変さから、家族が毎日栄養バランスを考えて自分たちに食べさせてくれることへの感謝の気持ちも感じる子供もいました。

ご家族の皆様、ぜひ冬休みにお子さんが作った献立を食べてみてください。

     

1 2 3 65