おもちゃ集会をしました(2年生)

2年生は、生活科の時間に作った「うごくおもちゃ」を、他の学年のみんなにも遊んでほしいと考え、おもちゃ集会を開きました。

お兄さん、お姉さんたちに優しく見守ってもらいながら、一生懸命遊び方の説明や呼び込みをしました。

「どうやって遊ぶの?」「おもしろいおもちゃだね」など、たくさんのうれしい言葉をかけてもらました。

2年生の子供たちは、活動を通して他の人に楽しんでもらう喜びを感じました。

 

2年生 1年生をおもちゃ集会に招待したよ

2年生は、生活科で動くおもちゃを作りました。そして、そのおもちゃを使ってどのように遊ぶかを考え、1年生を招待し、「おもちゃランド」を開きました。

1年生に「ルールをよく聞いてね。」「こうやって遊ぶんだよ。」など優しく丁寧に声をかける姿がたくさん見られました。1年生のみんなも安心して楽しむことができました。

2年生 目指せ!九九名人

2年生の算数科では、かけ算を学習しています。かけ算は問題を解決するための手段の一つとして学習しますが、合わせて日常生活での応用力も学びます。

かけ算九九を覚えると、かけ算の基礎をしっかりと身に着けることができ、さらに難しい計算ができるようになります。

2年生では「かけ算九九チャレンジカード」を子供たちに配布しています。

5のだんの名人、2のだんの名人...すべてのだんの九九に合格すると、かけ算名人の称号がもらえます。かけ算九九の名人目指して頑張る子供が続々増えてきています。

子供たちが自信をもってかけ算九九が言えるように、またご家庭でもご協力いただきたいと思います。

2年生 国語科 せつめいのしかたに気を付けて読もう

国語の学習では、おもちゃの作り方を説明する文章を読み、それを生かしてその他のおもちゃの作り方を書く、という学習をしています。

今日は紙コップ花火とはどのようなおもちゃか動画で見た後、説明文が「作り方」や「楽しみ方」などのまとまりに分かれているのを確かめました。そして、本文を読みながら紙コップ花火を作りました。

子供たちは、説明文を読みながら実際に作ってみることで、本文の「分かりやすい」ところや、「分かりにくい」ところに気付きました。

分かりやすく説明するための工夫は何かをみんなで考え、おもちゃの作り方の説明する文章を書くときに生かすことができたら、と思います。

 

2年生 もっとなかよし!まちたんけん

2年生は生活科の学習で、1学期の学習からもっと町のことを知ろうと、自分たちの住んでいる町について調べ学習をしています。

今日は「旬菜市場ふくの里」を見学しました。

「どんな場所なのか」「どのようなものがあるのか」など、子供たちは興味津々に施設内を歩きました。子供たちの中には、初めて知ったことや気になったことはすぐにメモを取る姿も見られました。見学の後に、職員の方が学校に説明に来ていただきました。そして、質問タイムを設け、「なぜおいしい野菜が作れるのか」「よく売れているものは何か」などの質問に答えていただきました。
教えていただいたことを、今後の学習に生かしたいと思います。

ふくの里の皆さん、ありがとうございました。

1 2 3 45