リチウムイオン電池の防火について呼びかけました(4年生)

総合的な学習の時間に「火災予防に努めよう」を学習している4年生。リチウムイオン電池の危険性や防火のポイントをスライドを使って、各学年に呼びかけに行きました。

火災を防ぐポイント!

その①正しい分別をする!もえるごみやプラスチック製品には、絶対一緒に捨てません!

その②衝撃を与えない!強い衝撃を与えてしまったものは、使用をやめましょう!

その③保管場所!車の中など、熱くなる場所に置いておくと、火災が発生することもあります!

その④PSEマーク!PSEマークがついていると、安全のしるし!

みなさんも、この4つのポイントを守り、モバイルバッテリーなどのリチウムイオン電池による火災から命を守っていきましょう!

4年生が書いたちらしを配りました!ぜひ、ご家庭に貼ってくださいね!

 

 

書初練習しています(4年生)

 1月に行われる書初大会に向けて、書初練習をしています。今年は「美しい空」。いつもより大きな筆と紙で、お手本と同じような美しい字を書くことができるように練習を頑張っています。冬休みにもたくさん練習して、自信をもって書初大会に臨んでほしいです!

 

理科の実験 ~ものの温まり方~(4年生)

理科の学習では、ものの温まり方について学習をしています。最初は、理科室でコンロで火を付けるのにも緊張していましたが、何回かするうちに慣れてきました。

今日の課題は、「金ぞくは、どのようにしてあたたまるのだろうか」です。実験は、温度で色で分かる「示温インク」を塗った棒や板を使いました。温められた場所から徐々に色が変わる様子に、みんな「おーーー!!」と目を丸くして驚いていました。

これからも安全に気を付けて実験を行っていきたいです。

きらめきエンジニア事業(6年生)

6年生は、きらめきエンジニア事業として、富山県環境科学センターの先生をお招きして授業を受けました。

授業では、地球温暖化のことやカーボンニュートラル、そして今理科で学習している電気の利用について学習しました。太陽光、水力、風力等、二酸化炭素を出さずに発電する方法について、体験をしながら学ぶことができました。

子供たちの振り返りでは、「温暖化を防ぐために、家庭での節電を心がけたい」という思いをもつ児童もいました。