面積の学習をしています(4年生)
算数では、面積の学習をしています。
これまでに学習した1㎠では、教室など大きな面積をはかることが大変だということに気付き、一辺が1mの正方形をもとにする、1㎡を単位にするとよいことが分かりました。
実際に、1㎡を新聞紙で作って、その上に何人乗ることができるかを確かめる活動を通して、1㎡がどれくらいの大きさなのかを確かめました。
「体育座りをすると6人くらい、立つと16人くらい乗ることができたよ」と、1㎡の大きさを実感しました。
算数では、面積の学習をしています。
これまでに学習した1㎠では、教室など大きな面積をはかることが大変だということに気付き、一辺が1mの正方形をもとにする、1㎡を単位にするとよいことが分かりました。
実際に、1㎡を新聞紙で作って、その上に何人乗ることができるかを確かめる活動を通して、1㎡がどれくらいの大きさなのかを確かめました。
「体育座りをすると6人くらい、立つと16人くらい乗ることができたよ」と、1㎡の大きさを実感しました。