この角度は何度かな??(4年生)
算数科の学習で、分度器を使って角の大きさを測る学習をした4年生。
今日は教室を飛び出し、身の回りのかたむいている場所の角度はどのくらいか測ることにしました。でも、自分たちの持っている小さな分度器で角度を測るのは大変です。そこで、今回は糸と5円玉、紙の分度器、厚紙を使って傾きを測るための分度器を作りました。
「これは、20°かな。」「思ったより、傾いてないな。」「予想通り60°だ!!」と、予想を立てながら、身の回りの傾いている場所やものの角度を測ることができました。
