福野のすてきを見つけよう「夜高祭り」(3年生)

 3年生は、かがやきの学習の時間に、福野の夜高祭りについて、歴史やあんどんの作り方を調べてきました。 

 今日は、福野繋盛会のお二人にお越しいただいて、夜高祭りについてお話をしていただきました。その中で興味をもったことや、本日のお話を聞いて知りたいと思ったことで、「どんな思いで祭りをされているのですか」や「毎年全部作り変えているのですか」、「どれだけの材料が必要なんですか」など、たくさん質問したり、メモを取っったりする姿が見られました。

 これからも、夜高祭りのすてきなところを学びながら、守っていくために自分たちにできることを考えていきます。

社会科「わたしたちの市の様子」校外学習(3年生)

社会科「わたしたちの市の様子」の学習で、井波地域へ校外学習に出かけました。八日町通りや瑞泉寺の見学では、子供たちは、あちこちに広がる木彫りの彫刻を見つけ、「こんなところにもある!」「ねこの木彫りがいっぱいある」「どうやって作ったんだろう」など井波地区の伝統に興味をもちました。また、閑乗寺公園の展望台に行き、自分達の市の特徴である散居村の広がりを確認しました。

これからの社会科では、井波地域についてさらに詳しく、また南砺市の他地域についても学習します。

運動会練習開始!!(3・4年生)

 3、4年生の団体競技の練習が始まりました。今年は、3、4年生が力を合わせて台風の目を一緒に行います。今日は、ルールの確認をして、棒を持って走ってみました。実際にやってみると、棒を離さないで走ることや一緒に走る人とタイミングやペースを合わせて走ることが難しいことが分かりました。 次の練習では、今日見つけたコツを出し合って、より早く回れるように団で協力していきたいと思います。

 

陸上教室(3年生)

 運動会の徒競走に向けて、陸上教室を行いました。

 まずは、音楽に合わせてスキップしたり、ジャンプしたりして楽しく体を動かしました。そして、だんだんと速くなる音楽のリズムで、実践に近い走り方を練習しました。本日教えていただいたことを活かして、徒競走の練習も頑張ります。

 

 

1 2 3 51