マットあそび

2年生は体育でマットあそびとして、いろいろな技に挑戦しています。

うさぎ跳びでは、スムーズに前に進むように練習しました。

カエルの足打ちでは、手で体を支えながら足をうまく動かすことを練習しました。

前ころがりは、スムーズに回るよう手のつき方を考えながら練習しています。

できない技ができるようになる喜びを感じています。

となみ衛星通信テレビに行きました

5年生は、社会科の学習として、となみ衛星通信テレビに行きました。

まず、ニュースを撮影するスタジオを見学しました。テレビを見る人のことを考えたスタジオの工夫がよく分かりました。キャスターの席にも座らせていただき、情報を伝えるアナウンサーの気持ちになることができました。

質問タイムでは、「編集はどのように行っているのですか。」「カメラは何台ありますか。」など、たくさんの質問をしました。子供たちはテレビの裏側に興味深々の様子でした。

普段から何気なくテレビを見ていますが、今日は、番組ができあがるまでの工夫や苦労を感じ取ることができる貴重な体験ができました。

となみ衛星通信テレビのみなさま、ありがとうございました。

ひかりの くにの なかまたち

1年生は、図画工作科で透明な袋と色セロハンを使って作品をつくりました。

 

透明袋と色セロハンなので、光を通すときれいに見えます。

色セロハンを重ねて色を変化させたり、くしゃくしゃにしてしわを付けたりして反射する光を楽しみました。

教室と廊下の間の窓に展示し、きらきら光る作品を楽しんでいます。

教室がとても華やかになっています。

中学校の先生と学習しました

6年生は、中学校の先生と一緒に英語の授業を行いました。

What club do you want to join?(どの部活動に入りたいですか?)

というフレーズを練習し、友達同士で質問し合いました。

1年生で取り組む学習内容や福野中学校の部活動を教えていただき、子供たちは中学校生活に期待を膨らませていました。

プログラミングにチャレンジ

4年生は、算数の時間に三角定規やコンパスを用いて平行四辺形やひし形のかき方を学習しました。

今回は、インターネットのプログラミングサイトを使って描いてみました。サイトの中に、「前に100進む」「右に60度曲がる」等の指示を入力します。必要な指示を適切な順序で入力すると、正しい図形を描くことができるのです。

はじめは、正方形や正三角形を描きました。慣れてきたら、平行四辺形やひし形にチャレンジしました。

なかなかうまく描けず何度も失敗しましたが、算数の学習で得た知識を使って改善点を考え、何度も入力し直しながら正しい図形が描けるまで取り組みました。

うまく描けると、どの子も「やった!」と喜びました。

とても楽しい時間でした。

1 2