習ったことを活かして(4年生)

算数の学習では、倍の見方について学習しています。

「テープ図を書いて考えてみよう。」「何倍ですか?と聞かれているからわり算を使おう。」というように、自分の力で答えを求めようとする姿が見られました。

食事マナーのよさを知ろう(4年生)

学級活動の時間に、食事マナーについて学習しました。

普段の食事の様子を振り返り、食事マナーのよさや意味を考えました。

「背筋を伸ばして食べる」という食事マナーには、見た目がよいというよさだけでなく、胃を圧迫しないのでおいしく食べることができるというよさがあります。

また、「いただきます」「ごちそうさま」の言葉には動植物の命に感謝したり、作ってくださる方や生産者の方に感謝したりするという意味があることを知りました。

マナー1つ1つに意味があることを知り、さっそく行動に移していました。

食事マナーマスターになるために頑張ります。