虫を探しに行ったよ(1年生)

1年生は、生活科で「いきものとなかよし」の学習をしています。

今日は、安居緑地公園へ虫を探しに行きました。

そっと近づいて虫を捕まえたり、捕まえた虫をよく見て観察したりしました。

さっそく虫に名前をつけたり、昼休みに「虫のごはんを探しに行ってくる!」と校庭へ出かけていったりするなど、虫となかよくなろうとする姿が見られました。

これから、捕まえた虫を大切に育てていきたいと思います。

くじらぐも(1年生)

国語科では「くじらぐも」の学習が始まりました。

お話を聞いて、「おおきなかぶで音読劇をしたように、また音読劇をしてみたいな。」「くじらぐもを描いてみたい。」とやる気満々の子供たち。

休み時間には空を見上げてくじらぐもを探したり、手をつないで輪になって、「天までとどけ、1、2、3。」とジャンプしたりする姿が見られます。

それぞれの教室では、大きな紙にくじらぐもを描きました。

描いているうちに想像が膨らみ、「乗っている子供も描きたいな。」「空から見える海や町も描きたいな。」と話していました。

稲刈り(5年生)

5月に植えた苗が、収穫時を迎えました。

5年生の子供たちは、サカタニ農産の職員の方から鎌の使い方や、収穫時期の稲穂の特徴を聞き、稲刈りに臨みました。

「思っていたより高く育っていた!」「今はコンバインで一気に刈れるけど、昔の人は手作業だから大変だ。」など、稲刈りを通してお米の成長や機械の便利さを学ぶことができました。