実験で確かめる
4年生は、雨水のゆくえについて学習しています。
雨の日のグラウンドの様子を何度も観察し、疑問に感じたことを実験してみました。
水たまりになるところとならないところでは、砂のつぶに違いがありそうなのです。
粒が小さい砂と大きい砂を用意し、水が浸み込む速さを比べました。
実験をすると、浸み込む速さの違いに驚く声があがりました。予想と違っていたのでしょうか。
子供たちは水の量を変えながら何度も実験を行いました。
子供たちの目は輝いていました。
4年生は、雨水のゆくえについて学習しています。
雨の日のグラウンドの様子を何度も観察し、疑問に感じたことを実験してみました。
水たまりになるところとならないところでは、砂のつぶに違いがありそうなのです。
粒が小さい砂と大きい砂を用意し、水が浸み込む速さを比べました。
実験をすると、浸み込む速さの違いに驚く声があがりました。予想と違っていたのでしょうか。
子供たちは水の量を変えながら何度も実験を行いました。
子供たちの目は輝いていました。