流れる水のはたらき
5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習として、小矢部川の観察に行きました。
遊部川原では、実際の川の流れを観察し、大きさの異なる石がどのように流れるかを実験しました。
また、河床ブロックや床止めのスケッチもしました。
川では、場所によってペットボトルや石の流れる速さが異なることが分かりました。
小矢部市の鴨島では、川の様子を観察記録やスケッチをしました。
スケッチを通して、川の様子の違いがはっきり分かりました。
5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習として、小矢部川の観察に行きました。
遊部川原では、実際の川の流れを観察し、大きさの異なる石がどのように流れるかを実験しました。
また、河床ブロックや床止めのスケッチもしました。
川では、場所によってペットボトルや石の流れる速さが異なることが分かりました。
小矢部市の鴨島では、川の様子を観察記録やスケッチをしました。
スケッチを通して、川の様子の違いがはっきり分かりました。