カテゴリー: 管楽器クラブ
リッチモンド小学校の皆さんとの「さよなら式」
リッチモンド小学校との交流も終わりに近づきました。
6月25日(火)5時間目には全校で「さよなら式」を行いました。
リッチモンド小学校の代表者の流暢な日本語での挨拶の後、
出し物を披露してくださいました。
キレのいいダンスに、手拍子がわき起こりました。
その後の歌「風になる」は歌詞に合わせた手話の動きも取り入れてあり、とてもすてきでした。
福野小学校も代表者が挨拶をした後、歌をプレゼントしました。
管楽器クラブによる伴奏で、元気に「風になる」を歌いました。
リッチモンド小学校の皆さんも一緒に歌い始め、体育館は温かい歌声でひとつになりました。
2日間の短い期間でしたが、友情が深まり、よい思い出がたくさんできました。
本当にありがとうございました。
合唱・管楽器の集い
9日(土)に、合唱クラブと管楽器クラブによる「第33回合唱・管楽器の集い」が3部構成で行われました。
1部は、管楽器クラブによる「ジェネシス」「序曲 バラの謝肉祭」の演奏でした。
2部は、合唱クラブの「ふるさとの空」等の5曲の合唱やディズニーステージでした。少ない人数の中、大きな声ときれいな歌声の合唱でした。また、管楽器クラブのアンサンブル演奏もありました。
3部は、「ツバメ」「ふるさと」の管楽器クラブの演奏と合唱クラブによる歌声のコラボレーションでした。管楽器クラブの演奏では、アンコールもあり2曲の演奏で会場は盛り上がりました。
子供たちは、一年間の練習の成果を地域の方々に見てもらおうとしたり、お世話になった家族への感謝の気持ちを伝えようとしたりしようと一生懸命でした。6年生は、小学校生活での最後の発表会でしたが、演奏や合唱を楽しみながらする様子から、有意義な時間を過ごしていることが感じられました。
卒業しても、音楽と親しんでほしいと思っています。