スキー学習に行ってきました(4年生)

快晴の中、初めてのスキー学習に行ってきました。

16班に分かれて、どのグループも冬の自然に親しみながら、スキーが上達するように一生懸命取り組みました。

スキーを初めて経験する子供が多かった4年生ですが、練習するうちに、だんだんと滑ることができるようになり、「楽しい」「もっと滑れるようになりたい」と意欲的に活動していました。

また、班でスムーズに行動できるよう、一人一人の仕事を責任をもって行うことができました。

いのちの教育(5年生)

5年生は、はぐはぐ助産院の佐藤助産師から、お母さんのお腹の中の赤ちゃんの成長と生まれるまでについて学びました。

写真のように、実際の重さの赤ちゃんの人形を手に抱いてみたり、妊婦体験を行ったりしました。この授業後、子供たちからは、「お母さんの大変さが分かり、感謝したいです。」、「こうやって元気に生きているのはあたり前じゃないことが分かりました。」、「妊婦さんを見たら、優しくしたいと思います。」という感想が聞かれました。

雪となかよしになろう(1年生)

福野小学校のグラウンドに、たくさんの雪が積もりました。

1年生は「雪となかよくなるためにどんな遊びをしようか」と話し合い、雪だるまづくりやそり遊び等を楽しみました。

授業後には、「家に帰ったらかまくらを作りたい」と、雪遊びに更に意欲を見せていました。

元々雪が好きな子供たちですが、遊びを通してもっと雪と親しくなることができました。

 

跳び箱を練習しているよ。(2年生)

体育科の学習では、跳び箱に挑戦しています。

子供たちは、開脚跳び、横跳び、かかえこみ跳びの3つの技を自分の挑戦したい高さを選んで跳んでいます。

できるようになってくると、マットにピタッと着地しようとしたり、横跳びで腰を高くあげようとしたりと次の目当てをもって練習する子供も増えてきました。