学校探検 part2(1年生) 2026年5月28日 1年生, 学校 1年生の子供たちは、前回の学校探検では2年生に連れていってもらいましたが、 今回は、自分たちでどこへ行くか計画を立てて学校探検を行いました。 はじめて入る教室や、お兄さんお姉さんが勉強している姿を見て、「たのしかった😊」「漢字を使っていた😲」など、たくさんの発見がありました。 探検を通して学校と『なかよし』に近づくことができました。
社会科「わたしたちの市の様子」校外学習(3年生) 2026年5月26日 3年生 社会科「わたしたちの市の様子」の学習で、井波地域へ校外学習に出かけました。八日町通りや瑞泉寺の見学では、子供たちは、あちこちに広がる木彫りの彫刻を見つけ、「こんなところにもある!」「ねこの木彫りがいっぱいある」「どうやって作ったんだろう」など井波地区の伝統に興味をもちました。また、閑乗寺公園の展望台に行き、自分達の市の特徴である散居村の広がりを確認しました。 これからの社会科では、井波地域についてさらに詳しく、また南砺市の他地域についても学習します。